お知らせ
ホーム > お知らせ > 平成25年度年次総会が開催される

平成25年度年次総会が開催される

平成25年5月3日、茨城県つくば市にあるJICA筑波国際センターにおいて平成25年度の年次総会が開催されました。伊藤信孝会長はタイ国における業務のため参加できませんでしたが、18名の会員に出席していただきました。開会に先立ち、西村美彦理事(名古屋大学名誉教授)より現在プロジェクトリーダーとして参加されているJICA技術協力プロジェクトと関係する「ベトナム北西山岳地域の農業」についての講演があり、その後、辻本理事の挨拶に続き年次総会が開催されました。

平成24年度はJICA(独立行政法人国際協力機構)からの受託研修コースや短期専門家派遣など、大幅に活動が拡大し7月にはイフパットつくば事務所が開設され、一方で自主事業として毎年実施してきた国際シンポジュームの開催(ミャンマーを予定)が次年度に延期される結果になったことが報告されました。

平成25年度計画では従来通りのJICA国際協力関連活動に加え、自主事業の活動強化が提案されました。国際シンポジューム開催、「イフパットだより」の発行、勉強会の定期開催に加え、草の根協力発掘調査(3件)の実施です。草の根協力発掘調査は会員の提案により実施される調査であり、会員の方々の豊富な経験から生まれる、イフパットのスローガンである「農民なくして農業なし」に合致するプロジェクト形成が期待されます。

平成24年度の事業報告と活動計算書、そして平成25年度の事業計画と活動計算書が承認され、総会は無事終了しました。なお、本総会を期に会員数も増え、現在23名の方々が会員となりました。

 

このページの先頭へ戻る