お知らせ
ホーム > お知らせ > 平成27年度年次総会開催される。ベトナムの草の根技術協力の実現に向けて

平成27年度年次総会開催される。ベトナムの草の根技術協力の実現に向けて

平成27年4月29日(水)、JICA筑波国際センターの講義室において、平成27年度の年次総会が会員18名(平成26年度末総会員数37名:正会員32名、賛助会員5名)の出席をもって開催されました。

 

 総会に先立ち、エクアドル国におけるJICA技術協力プロジェクト「チンボラソ県持続的総合農村開発プロジェクト」において生活環境改善の短期専門家として活動する柳原さつき主任研究員の報告会を開催しました。4つの生活改善として、グループと個人、資金を必要とするかしないかで、①お金をかけずに、個人や家族で行う改善、②お金をかけずに、グループで行う改善、③お金が必要な個人や家族で行う改善、④お金が必要なグループで行う改善の4つのパターンが、現地の農民にも理解できるよう、解りやすく説明されていました。

 

 総会は、「平成26年度事業報告」、「平成26年度決算報告」及び「平成27年度事業計画」が承認されました。平成27年度事業計画には新たに茨城県笠間市と協力して実施する「JICA地域活性型草の根技術協力」の計画に加わっています。今年6月に採択されれば、NPO法人イフパットに新たな事業が加わります。

 

 また、昨年末死去された辻本壽之理事の後任として和田彩矢子氏が選任され、年次総会は無事終了しました。
このページの先頭へ戻る