お知らせ
ホーム > お知らせ

お知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9

イフパットだより31号の掲載

 コロナ禍により現地活動を行なうことのできなかった、2つの草の根技術協力の現地活動が開始されました。本31号ではベトナムそして次号ではエルサルバドールの活動報告を掲載します。また、7月に交替しましたイフパットの事務局長、美馬前事務局長、ご苦労様でした。そして浅野哲さんが新事務局長よろしく願います。本31号ではお二人の挨拶文も掲載しました。バナー「イフパットだより」をクリックして是非ご覧ください。(永井)

 

イフパット事務局長の交替

2015年12月から6年7ヶ月の間、NPO法人イフパットを支えていただいた美馬巨人事務局長が本年7月15日を持って退任されました。後任として浅野哲新事務局長が就任しました。

美馬事務局長には長きに亘り、この弱小NPOの運営の舵取りをしていただき本当にありがとうございました。引続き監事補として当法人のお目付役を引き受けていただきます。引続きご指導よろしく願います。浅野新事務局長!! JICAでのこれまでの経験を活かし、イフパットの舵取りよろしくお願いいたします。

                                              総務担当理事 永井 和夫

イフパットだより30号の掲載

 29号に引続き、本30号もJICA課題別研修「農業を通じた栄養改善」のコース運営に協力していただいた筑波大学のインターン生3名の「私の考える国際協力ー イフパットでのインターンを終えて-」と題した活動報告を中心に掲載しました。バナー「イフパットだより」をクリックして是非ご覧ください。

 イフパットは、会員各位の国内外における開発途上国と関係した活動を積極的に掲載したいと思いますので、奮って投稿ください。お待ちします。(永井) 

イフパットだより29号の掲載

「長年の目標であったにも関わらず大学生に なった途端にコロナ感染症のため海外へ挑戦す る機会が制限され、外国人と接する場を失くし た学生。微力ながら私たちNPOイフパットとして 少しでも社会貢献し、双方にメリットがあるように という想いでインターン生受け入れに動きまし た。」というイフパットの若手研究員の熱意のもと、昨年度に引続き2021年度もインターン生を受入れています。 バナー「イフパットだより」をクリックしてご覧ください。(永井)                                                    

2022年 新年のご挨拶

イフパットだより28号の掲載

 28号では、2名のNPOイフパット会員と伊藤信孝理事に投稿をお願いしました。今までの国際協力・交流の経験から何か、と言うことで。おかげさまで筆者皆様のさまざまなそして貴重な経験と意見を知ることができました。ありがとうございます。バナー「イフパットだより」をクリックしてご覧ください。(永井)

1  2  3  4  5  6  7  8  9
このページの先頭へ戻る